2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト2週間前になりました。

こんばんは。 今日から、中間テスト2週間前になりました。 私が、高校1年生または2年生のときは、1週間前くらいからの勉強でどうとでもなりましたが・・・ 3年生になってからはテスト範囲が広くなったため2週間前くらいから勉強するようにしています。 今回…

浦沢直樹/MONSTER

はじめに 浦沢直樹の作品は、「MASTERキートン」、「YAWARA!」をはじめ、「パイナップルARMY」などなど好きな作品が多いのですが、レビューしにくそうという個人的判断により敬遠していました。 ですが、今回改めて「MONSTER」を読んでみて「あぁ、やっぱり…

5000hit達成と今後の運営予定

2009年5月26日から、Seesaaブログで運営を開始したIdea Note。 2009年7月19日には、現在のはてなダイアリーに移行しました。 そして、2009年9月25日に、5000アクセス達成。 たまたま検索で引っかかって来てくださった方も、毎日遊びに来てくれる方も・・・本…

Let's make a Dock Cable for iMod !!

はじめに 以前の「近況と悲しい出来事」で書いたように、私のdiyModが壊れていて、修理に出す予定だという話をしました。 それが我慢できなかったのかは分かりませんが、またJabenのBuy/Sell ForumでdiyMod 5G 30GBを購入してしまったのです。 正直、何して…

文化祭打ち上げ

19・20日と続いた2日間の文化祭。 クラスの出し物である劇もなかなか上手くいったようで、人気投票も第二位という結果に。 今日はその文化祭の打ち上げに行ってきました。 同じクラスの男子オンリーの打ち上げで11人ぐらいですかね。 クラス全体の打ち上げは…

Twitterとゆるく付き合う3つのポイント

はじめに 週間アスキー(9/26-10/6)の「Twitter」に関する特集を読んでいて思ったことがあったので、記事にしてみようと思いました。 特に「Twitter」の肯定派・否定派による座談会の記事は面白みを感じました。 私は、「Twitter」というものに面白みを感じて…

近況と悲しい出来事

久しぶりの更新となります。 更新を楽しみにしていた方・・・申し訳ないです。 事前にきちんと連絡をするべきでした。 今週末に学校で文化祭があるため、出し物の準備などで時間をあまりブログのほうに割けなかったのです。 来週の、月・火と振り替え休日が…

Gmail/専用ブラウザ

最近、周りでGmailを使っているユーザーが増えたのでアカウントを取ってみました。 一応、私宛の連絡先としてプロフィール欄にも掲載しています。 Idea Noteに関して、意見とかがあったらドシドシ送ってくださいwさて、他のメールアドレスなんかも一元的に…

海外生活と4つのステージ

"idea"ということで、海外生活に関して私が考えたことを綴ってみたいと思います。 最近、レビューブログという方向性がずれてきている気もしますが、"Idea"を綴る"Note"ということで許してください。 この文章を書くきっかけになったのは先日学校で行われた…

新型iPod発表と個人的メモ

Let’s make a Dock Cable for iPod !! (Success.ver)

前回見事に左右逆に聴こえるDockケーブルを作ってしまったので、今回はリベンジということで、再チャレンジしてみました。 人生2回目となるハンダ付け、前回よりはマシになったのでしょうか・・・?

シンガポール記・その2(DIYオーディオ編)

9月に入り、高校3年生の2学期が始まりました。 いよいよ大学へ向けての正念場といった感じです。 さて、今回オーディオ関連の自作をするために工具や部品を求めてシンガポールをぶらついてきました。 「へぇ〜、シンガポールってこんなんなのか。」と楽しん…

Let's make a Dock Cable for iPod !! (Failure.ver)

はじめに iPodのDock端子からラインアウト信号を取り出すための、Dockケーブルを自作してみよう! ということで、生まれてから一度もハンダゴテを握ったことのない私がチャレンジしました。 日にちとしては、8/20あたりに作成したものです。 なんと・・・失…

テスト当日の夜中なのだけれど。

LowrenceというHNを決める際に、西洋人名表を参考にしました。 西洋人名表で検索して、一番トップにくるサイトを参考にしたのです。ふむ、なるほど。「月桂樹」いいじゃないか、と。 そして今、調べてみたら・・・「あれ?スペルが違う!?」 スペルは「Lowr…