Gmail/専用ブラウザ

最近、周りでGmailを使っているユーザーが増えたのでアカウントを取ってみました。
一応、私宛の連絡先としてプロフィール欄にも掲載しています。
Idea Noteに関して、意見とかがあったらドシドシ送ってくださいw

さて、他のメールアドレスなんかも一元的に管理できて便利なGmailですが・・・
Firefox等のブラウザとは別にして使いたいときもあります。
そんなときに便利なのが、Gmail用の専用ブラウザです。

G-App

私が現在使っているのはこちら。
IE系統のアプリらしくて、フォントの設定なんかもIEで設定しているものが適用されます。
私が普段Firefoxで使っているフォントはIEだと設定できないもので、困っていました。
ですが、gdi++というアプリを使うことで、無理矢理フォントを上書きして描写することができたので、なんとかフォントの問題は解決することができました。
普通の人はこんなことで困らないでしょうから、G-Appお勧めです!
起動も軽くて使いやすいです。
ちなみに機能としてはGmailとカレンダーの2つのみ。


Download:http://sourceforge.net/projects/g-app/

GmZilla

本当はこちらを使いたかった・・・というアプリ。
Mozilla製のWindowsGmailブラウザだったからです。
導入はいささか面倒でした。

  1. Subversionのインストール(Setup-Subversion-1.6.5.msiを使用しました)
  2. コマンドプロンプトを立ち上げる。
    1. "mkdir C:\work"
    2. "mkdir C:\work\report"
    3. "svnadmin create C:\work\report"
    4. "svn checkout http://gmzilla.googlecode.com/svn/trunk/"
  3. これで、reportフォルダにファイルが生成されます。


手順はこんな感じであると、様々なサイトに掲載されていたんですが、ダウンロードできたはずのフォルダがなぜか見つからない。
そこで、"trunk"というキーワードでCドライブを検索にかけると、Documents and Settingsフォルダのあたりで無事に発見。
ちゃんと起動することができました。


私はWindowsのフォント描写を綺麗にするgdi++というアプリを利用しています。
それが原因でGmZillaでは文字化けしてしまいました(;´Д`)

gdi++ON/文字化け

gdi++OFF/文字化けなし
しかし、このフォント描写の汚さに耐えられるはずも無く、G-Appを使うことに決めました。
私は事情が事情なので、使用はできませんでしたが、普通の方にはこちらもお勧めです。
Firefoxとか使っている人は特に、こっちを使うといいかもしれません。


公式:​http://gmzilla.googlecode.com

Gmail総評

ラベル(タグ)も簡単に整理できるし、フィルターの設定も分かりやすい。
他のメールアドレスも一元的に管理できるので、これといった文句もないです。
広告とかもほとんどないし。
デザインとかもシンプルで良いですね。


最近、Windowはもう嫌になってきました。
なんでフォントの描写を綺麗にするために俺が努力しなくちゃならないんだろう。
Macほしいですw
大学生になったら、iMac+iPhoneってな装備でいきたいなぁと夢をみつつ、この辺でGmail紹介を終わります。

追記

フォント描写の違いが分からん!ということで、比較画像を。

何も適用なし。

ClearType適用。

gdi++適用。