Let's make a Dock Cable for iMod !!

はじめに

以前の「近況と悲しい出来事」で書いたように、私のdiyModが壊れていて、修理に出す予定だという話をしました。
それが我慢できなかったのかは分かりませんが、またJabenのBuy/Sell ForumでdiyMod 5G 30GBを購入してしまったのです。
正直、何してるんだ俺。とも思いましたが、S$140(=9100円)ですから・・・まぁ、いいかなということで。
せっかく購入したのだからdiyMod用ケーブルを作ってみるかということで・・・チャレンジしてみました!

Material

今回使用した材料。
Dockケーブル自体の細かい作成手順は、「Let's make a Dock Cable for iPod !! (Failure.ver)」の記事をどうぞ。

  • iPod用Dockコネクタ(1個/S$3.8=247円)
  • 4N 純銀裸線 0.5mm(525円/1m 秋葉原・オヤイデ)
  • 金メッキミニプラグ(150円/1個 秋葉原TOMOCA)
  • nichicon MUSE FA(M) A9850 47uF 25V(2個/S$1=65円)

Process

参考サイト

勝手に、私がDIYオーディオの目標として仰いでいるリョウさんの記事。

プラグに熱圧縮チューブをかぶせるというテクニックをパク・・いえ、参考にさせていただきましたw



RとLのピン、つまり3番(右)と4番(左)のピンに、コンデンサーをつなげます。
意外にもDockコネクタ内部のスペースに余裕が無かったので、いきなり苦戦しました(;´Д`)
GND(2番ピン)にはコンデンサーを介する必要はありません。



上手くコンデンサーを内部に配置します。
R、L(3番(右)と4番(左))のピンに関しては、コンデンサーのもう一本の足にケーブルをハンダ付け。
GND(2番ピン)にはいつもどおり、ピンに直接ケーブルをハンダ付けします。
ケーブルの長さを上手く調節する必要があります。
GND(2番ピン)につけるケーブルは長めにするとよいでしょう。




プラグにハンダ付け。
熱圧縮チューブで覆ってみました。




goroさんがやっていたテクニックを真似してみます。
ホットボンドで固めて、形を整えた後・・・
熱圧縮チューブで覆います。
おお!なかなかカッコイイ!


てなわけで、無事に完成です。
以前よりはハンダ付けもマシになってきた気がします。
これからも精進していこうと思います!
ではでは、こんなところで。

追記

極性があるコンデンサの場合は
+側をDockコネクタのピンに、−側をケーブルに繋げるそうです。
極性の確認をせずにつくってしまった・・・orz
一応、音は鳴っていますが、怖いので使うのはやめておこう・・・。

追記2

Jaben Forumでも質問してみたら、分かりやすい図を掲載してくれたので、転載。
許可はもらってあります。
Thanks a lot JoshuaTan!!