シンガポール記・その3(オーディオショップ編)

中間テストまで、1週間を残すばかりとなりました。
オーディオだけでなく、勉強のほうも力を入れていかないといけませんね・・・w
さてさて、9月22日に世界的にかどうかは分かりませんが、少なくとも日本では有名であろうオーディオショップ、「Jaben Network」に足を運びました。
シンガポールの風景なんかも交えて、レポートをお送りします。
PHPAの視聴などもしたので、その感想なんかも。
(写真が多めなので、いつもよりサイズは小さめで掲載します。クリックしていただければ、大きなサイズで見れますので。)

1 Coleman Street,04-12,The Adelphi Singapore 179803
Jaben Network
Jaben Blog

レポート


MRT City Hall Station
私の住んでいる所からからだと、結構遠いです。*1



駅周辺には大聖堂。
ついでにここにも足を運んだので、またの機会に紹介します。




City Hall Station周辺という情報のみで、大して下調べもせずに突っ込んだ結果、迷うw
とりあえず、駅周辺をグルグル。
シンガポールF1の会場設備をしてたり。




The Adelphi Singapore
駅周辺をグルっと一周してみると・・・。
この建物の・・・・予感。
ということで、入ってみることに。






もはや、全部がオーディオ・音楽関連のショップ。
シンガポール・・・侮れんなぁ。」などと、在住3年目にして思う(;´Д`)
なんか、今までもったいない生活をしていたなぁ。
結構、オーディオ好きにはシンガポールって堪らない国なんじゃないかな。




下の階から、上の階まで、オーディオの嵐。
「なんか、俺場違いじゃね?」と感じながらビル内をブラブラ。
「スピーカーもかっけぇなぁ。」とかぼやきつつ、飴を欲しがる子供みたいな感じでビルの中を見て回る。
そして、数十分。
「・・・・Jaben Communityなくない?」
と思った矢先で、なんか手がかりっぽいのを見つける。

おお、なんか色々と陳列されてるじゃないか!
「4階ですよ。」的な手がかりを得て、4階に上がるも見つからず、1階のインフォメーションセンターへ。
しかし、またも「4階にあるよー。」との返事。
そして、ちゃんと4階を捜索。




「あった、あったよ!」と歓喜
妙に可愛いポップな、フォントの「Jaben」の門をくぐり抜けると・・・そこはヘッドホン一色でした。







店内の写真と、店外から撮った写真。
ヘッドホンやらPHPAやら、HPA・・・狭い店内にぎっしりと詰まった感じです。
あ、ちなみに写真に関してですが、
"May I take a picture? I want to introduce this shop on my blog."
"Sure."
みたいな感じだったので、掲載OKです。多分。





PHPAの視聴。
以前、ESW9に合うというアドバイスを貰っていたので視聴してみたかったVoyager。
もう一つ映ってるのは、名前がうろ覚え・・・。CORDA 3MOVEかな?
この写真だけで判別できるかたがいたら教えてくださいましー。
そして、有名なHeadampのPico。
写真は撮っていませんが、Go-Vibe Magnumも視聴させてもらいました。
店員さんも皆、優しく対応してくださったので助かりました。


Voyagerの印象に関してですが、Contourスイッチというのが面白いなぁと思いました。
OFFのときは、Flatモードということですが、これをONにするとかなり激しい音になります。
単に、低音が強くなるというよりは、全体的に荒々しい音になりました。
最初は何も知らないままスイッチONにしたので驚いてしまいましたがw
ESW9でもロックを聴くのには十分の激しさ、荒々しさを出しています。
普通にFlatモードで聴いたときでも、私が所有しているMini3と比べると、一段上の音という感じ。
ESW9のレビューでも女性ボーカルが合うと書いていましたが、Voyagerを通しての女性ボーカルの曲にも相変わらず魅力があります。


Picoに関して、少し書いてみます。
全体的にフラットで、優しい音を出す傾向。
あんまりこう、トゲトゲしていないというか、丸みがあるというか・・・聴いていて痛い感じはしませんでした。
音場が広いなぁというのが、第一印象としてありました。密閉型で聴いていても広がりを感じる音、そんな印象です。


とまぁ、お店の中で私がしたことというとこんなところですね。
本当は、ヘッドホンの視聴とかもしたかったのですが・・・個人的な用事もあったので、この日は早めに帰りました。
また、行く機会があると思うので、その時はヘッドホンの視聴なんかもしてみようと思います。

IYH


すみません、これがやりたかったんです。
許してください。
2chには書き込めなかったもので、この場を借りてIYHしておきます。
2ch (AV機器板)イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 3IYH





購入したものです。
購入したもの自体は、USBDAC付きのPico(Gray)だけです。
おまけとして、カナル型イヤホン(S$40=2600円)、謎の豚のイヤホン、Bacon Salt(何故!?)、あとは、Hippo Case(S$79=5200円)といって、iPod+PHPAを収納して持ち運ぶケースをつけてもらいました。
このケースの使い勝手なんかはいずれ紹介します。


Pico(USB DAC)のお値段は・・・S$795(=51000円)。
イヤッッホォォォオオォオウ!
後々の据え置きのためにヘッドホンでも買っておけよ!って感じです。
だが、後悔はしていないw


ということで、私のポータブルオーディオ環境も完成です。
iQubeとか、SR-71Aとか色々と聴いてはみたいですが、今のポータブル環境にはかなり満足です。
お金も無いことですし、当分は節制していこうかと。

diyMod5G--Mogami 2459 high end balance Microphone cables/Black Gate--Pico--ATH-ESW9(Lune)

おまけ

Idea Noteの読者さんであるinspiconさん。
先日、シンガポールに遊びに来た際に数々のPHPA上位機種をIYHしたそうです。
Jaben Communityでも、PicoとかVoyagerとかSR-71Aとか・・・
大人買い羨ましいですw
Jabenで撮った写真をお借りしたので、貼っておきます。
色々と、視聴もしたそうです。
俺も、今度頼んでみようかな。









余談

俺がIYHする前。
inspiconさんとお会いしたときの話ですけど、「Picoとか結構、まけてもらったよ」と言っていたんですよ。
じゃあ、あわよくば俺も・・・ということでしたが、駄目でしたw
でも、Hippo Caseをつけてくれたからまぁ、いいかな、と。

余談2

今後の予定

こんな感じです。
テスト終わるまでは、今日みたいな長文系は多分書けません・・・。

*1:最も近い駅から、10駅目