テスト勉強のおとも/Best Jazz 100 Premium

明日から、始まる中間テスト。
4日間の闘いがはじまろうとしています・・・。
このテストまでの2週間、お世話になったCDを紹介。
夏休みに買ったものですが、ようやく最近になってPCに取り込みました。

ベスト・ジャズ100 プレミアム

ベスト・ジャズ100 プレミアム

オススメ一覧・感想

元々Jazzに興味はあったのですが、有名なアーティストを知っているわけでもないし・・・といった感じだったので、「コンピレーションアルバムでも買って、好きなアーティストでも見つけよう!」という目的で購入しました。
全部でディスクは6枚。計100曲です。

  • Best Jazz 100 Premium [Disc 1] : Romantic Jazz Vocal
  • Best Jazz 100 Premium [Disc 2] : Sweet Jazz Vocal
  • Best Jazz 100 Premium [Disc 3] : Jazz Piano
  • Best Jazz 100 Premium [Disc 4] : Cinema Jazz
  • Best Jazz 100 Premium [Disc 5] : Relax Jazz
  • Best Jazz 100 Premium [Disc 6] : Jazz Ballad

このテスト勉強をしていた2週間で全曲聴き終えたので、私が気に入った曲をメモがてら晒してみます。
勉強中にiPodで聴きながら、「おっ!これは・・・!」と思ったものにレートをつけてお気に入り曲をピックアップしました。

Best Jazz 100 Premium [Disc 1] : Romantic Jazz Vocal
  • You Don't Know What Love Is/Chet Baker
  • Waltz For Debby/Eliane Elias
  • You Send Me/Rachelle Ferrell
  • The Thrill Is Gone/Chris Connor
Best Jazz 100 Premium [Disc 2] : Sweet Jazz Vocal
  • Calling You/Holly Cole
  • Fly Me To The Moon/June Christy
  • Like Someone In Love/Dinah Shore
  • Route 66/Bobby Troup
  • If You Could See Me Now/Sheila Jordan
  • Early Autumn/Carol Sloane
Best Jazz 100 Premium [Disc 3] : Jazz Piano
Best Jazz 100 Premium [Disc 4] : Cinema Jazz
Best Jazz 100 Premium [Disc 5] : Relax Jazz
Best Jazz 100 Premium [Disc 6] : Jazz Ballad


ということで・・・今回全100曲。色々なジャンルのジャズを聴きました。
様々な種類のジャズの中でも、やはりピアノジャズが一番好きかもしれません。
特に、跳ねる感じのリズムを奏でるピアノとかドラムとかたまりませんねw
この辺の好みの優劣は、ESW9との相性もあるんでしょうがね。
ジャズはESW9の得意分野な気がしますが、特にピアノの表現にかけては上手いのではないかと。
あとは・・・どちらかというと、スピード感があるジャズのほうが好きかも。
とかいいつつも、ゆったりとした感じのジャズも、今回色々と聴いてみて魅力を感じましたw
ちなみに、この中でもダントツで再生回数が多かったのは[Spain/松永貴志]でした。
スピード感もあるし、ピアノもかっこいいし・・・といった感じ。
ジャズ入門?したばっかりの私ですが、オススメのアーティストがいればコメント欄なんかで教えていただけるとありがたいです!

オススメしてもらったアーティスト

Twitterなんかで教えてもらったアーティスト。
個人的メモ。

視聴環境

diyMod 5G 30GB-->Mogami 2549 with BlackGate-->Pico-->ATH-ESW9(Recabled with Null Audio Lune Cable)