DAP/PHPA/ヘッドホンをどう持ち歩くか?


DAPPHPA、それにヘッドホン。
"ポータブル"なんだから、どうにかして快適に持ち歩きたい・・・。
そんな思いは、ポータブルヘッドホンアンプを使うユーザーは誰しもが思うことでしょう。
そして、それが悩みの種だという方は多いと思います。
今回は、以前紹介した"Jaben Community"が販売している"Hippo Ampcase"というアンプサックを一つの例として提示してみようと思います。

以前までは・・・。

[ZEN Vision:M-->Dockケーブル-->Mini3-->ESW9]
これが、以前までの私のポータブル機でした。
DAPとMini3をどうくっつけていたかというと・・・

このようなゴムバンドでくっつけていました。
そして、このままバッグなんかに放り込んでいたんですが・・・どうも不安。
ケーブルのプラグ付近とかどうにも怖くて・・・という感じでした。
DAPとかPHPAも傷つきそうですしね。

Hippo Ampcase


そういう持ち歩くのに不安な環境を変えたいということで、色々探していたところ・・・
このHippo Ampcaseがいいんじゃないかなぁ、と思いました。
2chのスレでも、たまに名前を見かけることがあって、「これ値段高いけど、どうなん?」みたいな書き込みとかも目にした覚えがあります。
少ないながら、コレに関する情報の需要もあるのか・・・?と思ったのも、この記事を書くに至った一因です。
私は、先日Jaben Communityに遊びに行った際、PicoをIYHしたわけですが・・・このときにこのアンプサックもつけてもらいました。
普通に買うと、「Hippo Case(S$79=5200円)」とのこと。
ちょっと高いですね(;´Д`)

使い勝手的なもの。



アンプサックの裏と表です。
iPod5G/5.5G仕様。
Jaben Forumなんかを覗いてみる限り、iPodTouch用とかもあるみたいです。



PHPAを収めるケース。
マジックテープが付いています。
様々なPHPAに対応できるように色々とサイズがあるみたいです。
私はPico用ということで小さめのを。




こんな感じでくっつけます。
その上からしっかりとマジックテープで固定。
かなりしっかりと固定できるので、PHPAが外れたり、抜けたりする心配はなさそうです。
正直、先ほどのPHPA別のケースがなくてもこの工程でしっかりと固めれば、問題なく使えそうな気もします。
実際、私のMini3で試した見たところ、問題なく固定できたように思います。
また、ヘッドホンなどのケーブルが余って、邪魔になったときのために挟んでおく機構があります。
そのへんもしっかり配慮がなされてます。
コレは試してないので、なんともいえないのですが、おそらくPV-Capを使う人もおそらくこのアンプサックに上手く纏められる気がします。
このビニールテープの構造が3重になっているので、そう思っただけなんですけど(;・∀・)




あとは、Dockケーブルで接続しておしまい。
かなり、がっしりと固定されていて、Dockケーブルが抜けたりする心配もありません。
これをバッグに入れたり、シザーバッグの中とかにいれたりという使い方がいいのではないかな、と思います。

一応、こんな風にベルトに挟みこむこともできました。
あ、なんか俺の素足とかまで映っちゃっててすみません・・・。
この前、このベルトに挟んだ状態で、スタバー寮間をESW9で音楽聴きながら歩いてきましたが、かなり快適でした。他の人の目にどう映ったかは別ですが・・・w
周りの目が気になる人はバッグに入れるように!
俺も、このアンプサックごと入れられる、シザーバッグを買おうかな・・・。
まぁ、そもそもPHPA持ち歩いてる時点で、かなりのへんt(ry
ただ、まぁ何はともあれ、以前のポータブル環境時では、プラグ部に負担がかかってないかどうか・・・など、色々心配しながら使っていたので、そういう心配が薄れたのは嬉しいです。

まとめ

このアンプサックで、私の不安は大体解消されたかな、と思います。
以前のゴムバンドだけだとどうしても固定が甘くて、プラグ部に負担がかかったり、プラグがPHPAから抜けたり・・・ということがあったからです。
謝罪というか、なんというか・・・今回の記事は一つの例というか、「アンプサック買えば?」みたいな宣伝気味になってしまい申し訳ないです。
決して、Jabenの回し者とかではないですよw
ただ、個人的にかなり出来はいいと思います。
日本にも、こういうアンプケースを売っているところがあればいいのですがね。
しかし、この"Hippo Ampcase"・・・・器用な人なら自作できそうな感じがしなくもないですw


Jaben Forumに"The Ampsack..."というスレ?もあるので興味があるかたはこちらもどうぞ。
英語ですが・・・特に問題はないかとw
私でも大丈夫なぐらいなんで。
というか、写真がのってるd(ry

後記

「俺は、こう持ち歩いてるぜ!」とかありましたら、コメント欄とかで教えてください!
そうすると、ろーれんすが喜びます。