シンガポール・オーディオオフ

2009年中に公開しようと思っていたのですが・・・色々と時間が足りなくて(Twitterとかでw
というわけで、年明けての記事となってしまいました。ごめんなさい。
Inspiconさんがシンガポールに遊びに来たので、その時の事を書きます。
二人だけなので、正確にはオフ会ではないのですが....w

Jabenにて

シンガポール記・その3(オーディオショップ編)でも紹介しました、JabenでInspiconさんと合流。
PHPA試聴したり、須山のユニバーサルIEM使ってみたり、オーディオのことについて色々話したりとか・・・
JabenのボスであるWilsonさんともお話したり。
いやまぁ、どっちかっていうと、Inspiconさんが話してるのを俺が聞いてただけなんですがw
英語分からないよう。




SR-71Aのパクリと言われているGo-VibeのSharps。
SR-71Aは使ったことがないので分かりませんが、非常にパワフルなPHPAでした。
音量取りにくいと言われるようなヘッドホンでも鳴らせちゃうんじゃないかなぁ、というぐらい。
Picoと比べると音場は狭いかなーという感じなんですが、音を近く感じる分、迫力があるかな。
ロックとかいいかも!よく分かんないけど!



須山カスタムIEMのユニバーサル版。
Jabenでも須山カスタムの取り扱いをはじめたらしく、置いてあるのでしょう。
イヤーチップが俺の耳に合わず、ちゃんとした評価がくだせないので感想は省きますw
本来の音を聴けてない感じ・・・orz
他のIEMもそうですが、俺の耳の穴が小さいかなんかは分かりませんが、どうもIEMって耳に合わないんですよねぇ。
というわけで、私もIEM買うならカスタムIEMですかねぇw






DA11とベイヤーのDT880。
上流が改善されると、けっこう変わってくるものですねぇ。
思わず、聴き入ってしまいましたw
次元がちがうって言うと言い過ぎかもしれないけど・・・
ちゃんとした環境で俺のHD650も鳴らしてあげたいなー、なんて。
DA11には、音場の広さを調節できる機能があって、これがなかなかユニーク。
狭くしたり、広くしたり、自分の好みに合わせて変えられるのが良いですね。








ポタアン祭り。
名前もしらないようなポタアンばっかり。
1.Linearossa W3:USB/光/同軸入力ができるDAC付きPHPA
2.UHA-3
3.STORM
4.ガムテープでまかれているのが、Linearossa W1、その隣の小型PHPAがHippo Amp。
5.プロトタイプらしいので、名前は伏せてあります。音は解像度が高く、クリアな感じ。期待出来そうです・・・!
6.今回試聴したPHPAまとめ。

ホテルにて


Inspiconさんが宿泊されてたホテルにちょいとおじゃましました!
ES10を持ってきたよーということで、聴かせていただきました。
噂に聴いていた通り低域は豊か。
ただ個人的には、ESW9/wLune Cableとの差は大してないかなぁ、と。
正直、ESW9の音作りの方が俺は好きですね。
ES10を買うことはないかなぁ。
決して悪いヘッドホンというわけではないですよ!
オーテクのポータブルヘッドホンを買うぜ!って方は、ESW9/ES10で悩みまくってくださいw
ESW9-->あったかみのある音
ES10-->さっぱりクール!






そしてもう一つ聴かせていただいたのは、 ALESSANDROのMS-1。
改造キットも購入されたとのことでしたが、まだ改造前の物です。
MS-2相当である、GRADOのSR-325iは以前聴いたことがあったんですが・・・
それと比較すると、やはりローエンドモデルということで、それなりの音ですね。
ただ、GRADO/ALESSANDRO特有の抜けが良く、気持ちが良い音は、このモデルでも健在なんだなぁ、と。
GRADOのヘッドホンはいずれ買うと思いますが....その時は、もうちょい上のランクのモデルをチョイスします。
SR-325iを聴いたときの感動を忘れられずにちょっと期待をかけすぎたのか、MS-1はちょいと残念でした。
まぁ、価格相応なんですかね。
あと、相変わらずの盛大な音漏れでしたw


写真はないんですが、BOSEのQC3も聴かせてもらいました。
以前友人にBOSEのオンイヤータイプのヘッドホンを借りたことがありまして、正直微妙というか、嫌いな音だったんですけど・・・(低域がぼやついてたりなどなど...)
ただ・・・あのノイズキャンセリングはイイね!
ちょっと欲しくなっちゃたようw

後記

ということで、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
「特に有益な情報はないじゃないか!この野郎!」と言う声が聞こえてきそう・・・すみません!
シンガポール生活も終わってしまって、海外でオフ会?という珍しい機会はもう無いでしょうね・・・
Inspiconさんにはこの場を借りまして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました!
(色々買ってきていただいたことも含めてw)