誕生日ですっ!

10月19日に日付が変わりましたね。
シンガポールだと時差があるので、まだこちらはPM11:00なんですが・・・まぁ、いいでしょう。
10月が19日が誕生日ということで・・・18歳になりました!
ついに18歳ですよ、これで色々とでk(ry
まぁ、小学生のときなんかは誕生日も嬉しいものでしたが、今となっては特に感慨深いものはないですねぇw
そんなこといいつつも、ちょっとは大人になったことが嬉しかったりもしますが。


さてさて、なんでこの記事には[ヘッドホン]カテゴリがついているのか?
それはですね・・・

誕生日プレゼント

自らに誕生日プレゼントを買ってしまったぜ!
イヤッッホォォォオオォオウ!

HD650

うん・・・分かってるんだよ。
良いアンプじゃないと鳴らしきれないってことは・・・。
でも・・・安かった・・・うん、ごめん。
元の箱はついていませんでしたが、ヘッドホンケース+HD650(美品)でS$390(=25350円)
日本での中古価格なんかをみても十分に安いかな、と。


一応、現在はPC-->Pico/USB DAC-->HD650で聴いてます。
音量は、HighGainで11時、12時くらいで十分取れています。
開放型だからなのか、音量上げすぎても問題なく聴けるというか・・・難聴には気をつけないといけませんね。
「鳴らしきる=音量とれる」と捉えると、問題はありません。
でもやっぱり、「鳴らしきる=ヘッドホンの性能を十分に引き出す」って意味ですよね・・・。
今の環境でも、結構鳴らせてるんじゃないの?って思うぐらい楽しく音楽を聴かせてくれます。
でもどことなく、伸びしろがあるようにも思います・・・・。
冷静に考えれば、鳴らしきれてる環境ではないですよね、どう考えても(;´Д`)
Webでのレビューを見てると、環境で音がかなり変わってくるヘッドホンとも言われてますし。


・・・しっかりした環境で鳴らしたときに2度楽しめるように、そうしたんだから!
こ、こ、後悔なんてしてないんだからねっ!

ギャラリー



HD650とヘッドホンケース(hippo case)
前所有者の方は、HD650の音が好みに合わなかったそうです。
私は、HD650の音はけっこう好み。人を選ぶのかもしれませんね。
そもそも真のHD650の音は聴いていないのかもしれませんが・・・




ヘッドホンケース大きさ比較。
オーテクのポータブルヘッドホンキャリングケースと比較してます。
中には、スポンジが入ってました。



もちろんホームユース用の6.3mmプラグ。
で、でかい・・・!
ケーブルもホームユースということで長いですね。




現在の環境。
変換プラグも付いているので、使用に関しては問題ないです。

ファーストインプレッション

あくまで、ポータブル的環境、ホームユース(仮)みたいな環境で鳴らしたときの印象です。
ゼンハイザーにはなぜか、モニター的じゃね?という勝手な印象をもっていましたが・・・
聴いていて、あっさりしていて淡白といった感じの印象はもちませんでした。
逆に、音に厚みがある・・・という表現がいいでしょうか。
低域・中域・高域ともに万遍なく、重厚な印象です。
開放型なのに驚いたことは、どちらかというと低域寄りだってことです。
開放型って密閉型に比べると、低音って弱く感じるのではないかなぁ、と想像していたのですがね。
低域寄りだからどこか欠けてるわけではなく、どれも出ていて、その上でちょっと低域が強いか?といった感じです。
というわけで、万遍なくという表現でもいいかな、と。
ドラムのタムタム・バスドラ・・・こう、体をドスッと付いてくるような、それでいて心地よいような音。
かといって原音に味付けすぎているというのではなく・・・しっかりと原音に忠実に聴かせてくれているというような。
じゃあ、モニターじゃねぇか!と言われそうですが・・・うーん・・・難しいです。
では、味付け過多な音か?と言われると、そうとも思えない。
そもそも原音って何?って感じのレベルな私なので、この辺についての言及はスルーで。
私が何もわかってな(ry
オーディオの用語は良く分かりません・・・自分なりな理解を見つけておかんと。


曲のジャンルは選ばない、ヘッドホンかなと。
クラシックでは、その音場の広さや立体感を感じられて非常に合う気がしますが、特にこれといって苦手なジャンルはないかも。
ESW9ではあまり聴く機会がなかった、ゲームのサントラ等打ち込み系のサウンドはなかなかいい感じです。
また、女性ボーカルもESW9同様合う気がします。合うといってもその印象は両者で異なりますが、合うんじゃないかなぁ。


ちゃんとしたHD650のレビューは、来年、いや再来年か?
しっかりした環境を構築しましたら、また書こうかと・・・。

後記

また・・・IYHしちまった・・・OTL
いや・・・逆に考えるんだ・・・ホームユース環境のうちのヘッドホンは揃えたと思えば・・・!