Twitterをもっと便利に!アプリ・サービス25選

私的な備忘録も兼ねて。
まぁ、はてなブックマークの方に残してあるんだけども。
結構、Twitter上で「〜できたらいのに!」とかつぶやき人を見かけるので、需要あるのかなーと思ったりしたので。
まぁ、探せばこういうまとめはいっぱいあるんだろうけど。

Twitter クライアント

Windows

Twit
Tween
"P3:PeraPeraPrv"
chirrup
他にもたくさんあるだろうけど、とりあえず。
私が使ってるのは、Twit。シンプルなインタフェース。
Tweenはヘビーユーザー向けな印象。P3はMac/Linuxでも使用可。
chirrupははてなハイクとも連携がとれるとのこと。

Mac

夜フクロウ
NatsuLion(夏ライオン)
Beak
TwitterPod
他にもたくさんあ(ry
TwitterPodが人気みたい。
夜フクロウがかっこよすぎて一目惚れしちゃったので、iMacを買ったら夜フクロウを使うことに決めた。

Other

iPhoneなら、TwitterFonNatsuLiphone(夏ライフォン)あたりが有名。
Windows Mobileなら、ちーたんなど。
この辺はよく分からん。

Twitter アプリ/サービス

ブログ連

twtr2src
LoudTwitter
自分のつぶやきをログとしてブログなどに保存したい人向け。
俺が使ってるのは、twtr2rc。はてな記法に対応しているので便利。
タイムライン全体を保存したいけど、今のところそういうサービスは無いみたい。

フォロー/フォロワー管理・フォロー支援

Pochitter
id:satox さんによるWindows用アプリケーション。
片思い、片思われ、相互フォロー、リムられた!を可視化できる。
ユーザーをフォロー/リムーブする機能もあり。
リムられた→リムーブ返し!も可能ですww
ユーザー情報一覧をCSVファイル出力できたりも。
リムーブは気にしないよ!といいつつ、結構悲しかったりする私も使っていたり・・・。


ついったーふぉろー支援
Web上で単純に一括フォロー・リムーブ・ブロックしたいならこれ。
かなり便利。
便利すぎてやばい。


Mentionmap
Twitter上で、自分がどんな人と交流しているかを可視化してくれるWebサービス
自分がよく話すあの人は、こんな人とも仲いいのかー。みたいに分かる。
フォローするひとを広げたいときなんかに便利かも。
ちゃんとした使い方なのかは不明。


となりったー
id:makura_aさんによるWebサービス
自分のつぶやきから趣味嗜好を判断、自分と趣味嗜好の人を探してくれます。
が、開発途中でURLが漏れたそうで、まだ自分のお隣さんを見つける機能は未実装だとか。
実装されたら、フォローする人を探すのに便利そうですね。
楽しみです。

ふぁぼり・ふぁぼられ管理

ふぁぼったー
id:ono_matope さんによるWebサービス
もはや説明不要でしょう。
けっこうな数をふぁぼるまで、自分のふぁぼりがクロール対象にならなかったことだけが不満。


favstar
海外版ふぁぼったー。
ふぁぼったーで取得漏れしてたやつが、こっちでは取得されてたり、されてなかったり。


Twitterbelle
自分が誰の発言をどのくらいふぁぼっているかが分かる。
俺が一番ふぁぼってたのは@MOSAIC_Flostさんでした。面白すぎます。

スパム対策

スパ子爆発♪ for Twitter
ちーたんを作っている方が公開しているWindows用アプリケーション。
一括でフォロワーのブロックができます。


TwitBlock
自分のフォロワーの中にスパムがいるかどうかをスキャンしてくれます。
スパムかどうかよく分からないフォロワーもこれで判断可能。
ブロックされてる数がわかるので、ブロックされてる数が多ければ多い程、スパムの可能性が高いということでしょう。


ふぇらふぇらほいほい
しつこくフォローしてきたり, 卑猥なメッセージを@で飛ばしてくるブリトニースパムを自動でブロック!
これで、タイムラインに登場することも・・・。便利です!

その他

Statter(すたったー)
自分に関する様々な情報を開示。(ついったー歴、ふぁぼ数、ふぁぼられ数、などなど)
それに伴って、自分の順位が分かるサービス。
meyou.jp
日本語ユーザーのパブリックタイムラインを見れる。

おまけ(追記)

以前酷いサイトを見たのを忘れてました、ネタとして追記しておきます。
思わず笑っちゃいました。21000円って・・・吹いたww
こんなのにひっかかっちゃ駄目ですよー!
ツイッタークエスト/TwitterQUEST