foursquareはじめました!


最近ではtwitterでよく「I'm at 〜. 」というポストを見かけるようになりました。
それがfoursquareというサービスを利用してのものだったので、私も思い切って始めてみました。
では、このfoursquare。どういうサービスなんでしょうか。

foursquareとは?

フォースクエア(foursquare)とは、位置情報に基づいたソーシャル・ネットワーキング・サービスのWebサイト、携帯電話用ソフトウェア、およびゲームである。
(Wikipediaより)

簡単に言えば「いま〜にいるよ!」と全世界に向けて発信出来るサービスですね。
twitterfacebookとも連携できます。
モバイル向けに、iPhone/BrackBerry/android/palm向けのアプリケーションが用意されているそうです。
その様々な場所で「いま〜にいるよ!」と発信する行為をチェックイン(check-in)とfoursquareでは呼びます。
フレンドとして登録された人のチェックインはTwitterのホーム画面のような感じで流れてくるわけです。
ただtwitterのように一方的にフォローすることはできず、お互いフレンド登録が必要になります。


それだけではなく、バッジ(BADGE)というある条件を満たすと貰えるものがありまして…
それがちょっとゲーム的な要素みたいで面白いですね。
例えば「10箇所違うところにチェックイン」だとか「一ヶ月で30箇所にチェックイン」などなどそういった条件があります。


アメリカではお店によっては何回もチェックインしてくれた方に対してのサービスなんかを提供しているところもあるそうです。
日本でも使っているユーザーが増えてきていますし、そういったお店側との連携が始まるとより面白くなるのではないでしょうか。

about me

http://foursquare.com/user/lowrence_1
上記URLが私のfoursquareのアドレスです。
お気軽にフレンド登録してやってください。
ではでは、こんなところで。