ばらスィー/苺ましまろ

はじめに

最近では二年に一冊ペースで単行本が刊行されています。
萌え萌えでロリロリな小学生たちと、クールな高校生が送る苺ましまろワールド。
Twitterではアイコンとして使ってたりするほど好きな作品でもあります。
では、レビューの方いってみましょう。

基本事項

ストーリー

小学生の女の子4人と高校生の女の子1人が送る日常を描いた漫画。
シュールな日常を描いていて、気の抜けた笑いを誘います。
基本的に一話完結型。
キャッチコピーは「かわいいは正義!」

レビュー

ジャンルとしては日常系の漫画です。
よつばと!」とかとは毛色が違いますね。
ギャグマンガって言ってもいいのかもしれません。
シュールなギャグが多いんですが、私はよく爆笑してます。
読んでいて幸せになれる漫画というのがしっくりくるかもしれません。



さて、表紙からも分かる通り、ロリロリで萌え萌えな小学生が登場します。
萌え漫画によく見られるような、キャラだけが萌え絵でストーリーが無い…というような作品ではないかなーと。
ちょっと萌え漫画に対して主観が入りすぎているかもしれません。
苺ましまろだって萌えだろ!」って言われたら、はい、その通りなんですが…w
確かにストーリーで読ませる漫画ではありませんが、笑いをとるという点ではしっかり狙っている漫画で、キャラだけという漫画ではありません。
人気がある作品というのもうなずけます。
萌えという観点から見てもかなりレベルが高いのではないかなと思います。
キャラクターもすごい可愛らしくて大好きなんですが、注目すべきなのは洋服かなーと思います。
洋服の書き込みは素晴らしく、よりいっそう可愛らしい絵になっています。
[,left]


萌え絵に関する好き嫌いは個々で当然あるとは思うのですが、個人的にはイチオシの作品です。
キャラクターや絵の可愛さという面でもオススメですし、笑いという面でもオススメできます。
また巻数も少ない上に刊行ペースも遅いので集めやすい作品ですね。
一つ注意しておきたいことは、一巻の最初の方の話だけが絵が大きく変わっていまして、そこだけ注意というか知っておいて欲しいところかもしれません。


可愛い絵が好き、もしくはシュールなギャグが好きという方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
ばらスィー先生みたいな絵を描きたいなと思いつつ、この辺で終わります。