卒業式を迎えて

3月17日、今日は高校の卒業式でした。
シンガポールという地で、3年間生活してきました。
小さな学校で生徒数もすくなかったのですが、日本とは違い、様々な経験を積めたのではないかな、と思います。
海外で暮らしてきて大変なことも多々ありましたが、それ以上に自分にとってはプラスとなった事が数えきれないほどあったと感じています。
4月からは新たに大学生として日本で生活し始めます。これからは様々な面で日本に慣れる事が必要となってくるかもしれませんが、この3年間の経験、そして海外で立派にやってきたという自信を持って生活していきたいと考えています。
今日が一つの節目です。
高校に、先生方にありがとうと感謝しつつ、新しい環境での生活、そしてWebでの活動も頑張って行こうと思います。