小林立/咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!

はじめに

現在6巻まで刊行されている、小林立が描く麻雀漫画「咲-saki-」。
今回、「ファンブック+麻雀入門書」とでも形容できそうな「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」を本屋で見かけたので、買ってみました!
というわけで、レビューいってみましょう!

レビュー

咲本編で登場する主要キャラクターの原村和の後輩、麻雀初心者の夢乃マホが麻雀を覚えていく過程に合わせて、麻雀の基礎から、役、点数計算などなど麻雀をするにあたって必須となる知識がしっかりと書かれているように思います。
一見、ただの「咲-saki-」のファンブックというように見えてしまうのですが、麻雀の入門書としても薦められる一冊だなと思います。
漫画好きで、麻雀に興味があるなら堅い入門書よりもこちらを薦めたいですw



牌の種類とか枚数など、そのあたりの基礎から丁寧に書いてあります。



キャラクター紹介など、ファンブックとしての要素もしっかりと。



役の紹介などなど。
あぁもう、マホちゃんかわいいよう!



初心者であるマホちゃんが色んな高校を訪ねて麻雀を教えてもらうということで章立てされてます。
その章ごとにちょっとしたショートストーリーが挟まれています。
作品のファンとしてはこうした要素は嬉しいところですね。



点数計算コーナー。
いい加減、私も覚えないとなぁ…。
(覚えてないのに天鳳やってんのかというツッコミはナシで…!)


他にも本編の県大会のダイジェストやら、藤田プロの麻雀講座などなど色々と盛り沢山です。
ただ、麻雀にはまったく興味なしで「咲-saki-」を読んでいる人にはあまりオススメできないかもです。
ファンとしては持っていても良い一冊だとは思いますが、ファンブックというよりは麻雀の入門書としての要素が強いので…
麻雀好きかつ、漫画がお好きな方、また「咲-saki-」は知らないけど、麻雀覚えたい!という方にはオススメです!


咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)