「Webブラウザ/PaleMoon」を使ってみた。

Pale Moon

私は「Firefox」と「Chrome」を併用していたのですが、下記の記事を読んで「PaleMoon」に移行しました。
Firefoxと完全互換の高速起動が可能な軽量ブラウザ「Pale Moon」 | フリーソフト,Windows PC活用情報局
というわけで、今回は「PaleMoon」の紹介と私が使っているアドオンなんかを紹介してみます。
完全互換なので、Firefoxと見分けがつきませんw
写真左上の赤丸で囲んであるロゴマークが違うくらいですかね。


使ってみた感想としては、確かにFirefoxと比べて軽い気がします。
起動もFirefoxよりは早い。
というわけで、興味ある方はぜひ導入してみてはいかがでしょう。
テーマやアドオン、ブックマーク等、全ての設定が勝手にFirefoxから引き継がれるので、移行も簡単です。

テーマ / アドオン

私が使っているテーマやアドオンを紹介しておきます。

テーマ - rein

Mozilla - klee
これはFirefoxを使い始めた当初からずっと使っているテーマです。
シンプルで洗練されていて非常にカッコいいテーマですね。
このテーマに対応しているアドオンを使うと、そのアドオンのアイコンも変わります。
例えば、Compact menu2というアドオンのアイコンはrein風に変化しています。
先程のスクリーンショットの右上、アスタリスクマークのアイコンがそうです。

アドオン
  • Add to Search Bar

サーチバーに任意の検索エンジンを追加。

  • Compact Menu2

メニュバーをツールバーのアイテムとして表示。
こんな感じです。画面を広く使えるので重宝。

  • FireGesture

みんな大好きマウスジェスチャー。必須。


様々な拡張機能が使用可能。必須。
Tumblrをやっている方は、大体似たようなスクリプトを入れてるのではないでしょうかw
というかこのスクリプトを入れてないと、Tumblrはやってられません…。
他にはTwitter関連でスクリプト入れてたりします。
他人のホームに飛んだときに、フォローされてるかされてないか分かるという物ですね。

  • Hatena Bookmark

はてなユーザーなので!

Firefox軽量化のために入れていたものです。
このアドオンだけPale Moonで上手く動作していません…

タブブラウジングの拡張。これも必須。
Tab Mix Plusもありますが、あそこまで多くの機能はいらないのでこれで満足しています。

TumblrTwitterはてブなどなど様々なサービスとの連携が取れるアドオン。
見ているページをTwitterに投稿したりとか、そんな感じ。
私の環境では必須ですかね。

  • テキストリンク

これもかなり便利。
ページ中に書かれたURI文字列をリンクとして認識、ダブルクリックでページを読み込めます。

おわりに

はい、恥ずかしながら私の環境を晒してみましたがどうでしょうか。
何か、おススメのアドオンとかがあればコメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以下、私の近況。興味ない方は(ry

近況

大学の面接やら何やらで一ヶ月半ほどでしょうか、3/3まで日本に滞在していました。
というわけで、今はバンコクの方に戻ってきています。
今年度で父親の海外赴任の期間も終わりということで、バンコクから家族で日本に戻ってくるんですね。
そのため、バンコクの方の自宅の整理ということもあり、一週間ほどこちらに滞在します。
3/11が本帰国の日です!わーい!
そして、3/15に卒業式のためにシンガポールに行くというハードスケジュール…
卒業証書とか郵送してくれればいいのにな、とか思う今日この頃です。
おしまい。