小林立/咲-saki-

はじめに

今回は「咲-saki-」の漫画のレビューを書いて見たいとおもいます。
現在、アニメが放送されているので、知ってる方も多いのではないでしょうか。
私も、これに影響されて・・・というわけではありませんが、下手くそながら麻雀を知っているので集めた漫画ですね。
麻雀じゃなくて、ただの萌え漫画でした、本当にありがt(ry

基本事項

レビュー

ジャンルは、麻雀漫画ということなのですが・・・
麻雀漫画では珍しく、萌え絵で、美少女が出てきます。
まず、これが大きな特徴といえますね。
アカギや哲也など、他の麻雀漫画も読んだことがありますが、高レートで打っていたり、ヤクザが背景にいたり・・・
咲-saki-」のように、高校生が全国大会目指して麻雀を打つなんて健全な麻雀漫画は他にはないのではないでしょうか。


現在、麻雀というのはどのようなものだと思われているのでしょうか。
やはり、ギャンブル・博打みたいにあまり良い印象は持たれていないのかもしれません。
実際、そういう側面も確かにあるでしょう。
しかし、麻雀を始めてみて、私的には運も絡む知的なゲーム、という印象を持つようになりました。


さて、この「咲-saki-」。
作中では、麻雀の競技人口はとても多く、大衆的なものになっているという設定になっています。
内容は単純に、「美少女高校生たちが麻雀を打って、全国大会を目指す。」といったところ。
細かく見ていくと、主人公である咲には全国大会で姉に会いたいという願いがあったりするのですがね。


また、作中に麻雀を知らなければ話が理解できない、面白くないという場面も無い様に思えます。
故に、雰囲気を楽しむ漫画という感じですかね。
麻雀を知らない方でも楽しむことはできるのではないでしょうか。
そもそも、キャラによっては超人的な能力を持ってたりしますし・・・
「おぉ、なんかすげー!」
みたいな感じで楽しめればそれはそれでいいかと。


麻雀を知ってれば、知っていたで
国士無双3巡目に聴牌とかありえねぇだろ・・・常考。」
といったふうな楽しみ方?もできますww


深く考えて読む必要は無い、「麻雀漫画」。
キャラの可愛さや、雰囲気を楽しむ「麻雀漫画」。
という捉え方でいいのではないでしょうか。

やたらと嶺上開花でツモアガリをする、主人公の咲さん。


興味があったらアニメを見てみたり、麻雀をはじめちゃったりしてもいいのでは?
私は、高2で麻雀を覚え始めました。(咲が影響というわけではないのですが)
たまに、寮の友人たちと打ったりします。
役は覚えてるけど、点数計算は苦手といったレベルですけどね・・・(;・∀・)

後記

はてなダイアリーに移行するにあたり、記事を若干訂正しました。
そういえば、最近麻雀やってないなぁ・・・と、記事編集中にふと思いました。
受験生ですしね・・・勉強しないと・・ww


咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)