audio-technica/ATH-ESW9

はじめに

いまや、日本でiPodなどのポータブルオーディオプレイヤーを持っていない人というのは珍しいのではないでしょうか?
特に、高校生や大学生などの若い人は、必ずといっていいほど持っていますよね。
では、皆さんはその音を聴くためのイヤホン/ヘッドホンにこだわりを持っていますか?

私も以前、というより1ヶ月くらいまでは何もこだわりなどは持ち合わせていませんでした。
付属のイヤホンとか、3000円くらいの低価格体のもので満足していました。
満足というよりかは、それ以上の音を聴いたことがなかったのでたいして気にも止めていなかったです。
オーディオに興味もありませんでしたし・・・。

2、3ヶ月前くらいにオーディオ関連のレビューを掲載しているSorairoTools.comというサイトに偶然めぐりあいました。
そこでATH-ESW9のレビューを読み、単純に欲しくなってしまいましたww
友人にもイヤホン/ヘッドホンにこだわってるって人はいなくて、オーディオのことを知る機会っていままでなかったんですよ。

このATH-ESW9。価格.comなどで調べてみると、価格は2万円程度で、この価格帯(私にとっては十分、高級ですが)ではかなり良いヘッドホンだということで、購入を決意しました。

決意したのはいいものの、私はシンガポールの高校で寮生活をしています。
もちろんバイトなんかはできませんので、両親からの送金に頼っています。
そこで、小遣いを節約して1ヶ月前に購入したしだいです。
シンガポールでは、日本円にして26800円ほどで割高でした。

では、そろそろ私にとって始めてのヘッドホン「ATH-ESW9」のレビューに移ります。

基本事項

  • ダイナミック型スピーカー
  • 密閉型ヘッドホン
  • ドライバー:φ42mm、ボビン巻OFCボイスコイル
  • インピーダンス:42Ω
  • プラグ:φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ
  • コード:1.2m

視聴環境

CREATIVE ZEN Vision:M→ATH-ESW9
MP3(LAME 320kbps)

全体として

まずはっきりと言えることは、低価格帯のものとは全く違うということです。
ポータブルプレイヤーに直挿しで聴いていても、その違いは明白です。
「あれ? この曲ってこんな音出してたの?」と音楽を楽しむことができます。
この素人の私が感じることができるほどですから、ほとんどのひとがそう感じることでしょう。
私は、自分の耳が良いものだとは決して思っていません。人並みです。
だからこそ、この素人のレビューにも意義があるのではないかな、と思います。

装着感

側圧は強めかな、と思います。
ただその分、外出するときに使用してもずれたりするようなことはありませんでした。
購入して直後の頃は、装着して1時間程度で耳が痛くなりましたが、使用して1ヶ月たった現在では、ラムスキンイヤーパッドが自分の耳にフィットするようになったのか、長時間装着していても痛みを感じることは少なくなりました。
なにぶん初めて買ったヘッドホンで、他と比較できないのですが、装着感は良いと言っていいのではないでしょうか。

音質

事前に調べていて、audio-technicaのヘッドホンは高域が強調されているというのを目にしました。
私的には、強調されているというよりはとても美しい高音をだしている印象を受けました。
強調というとなぜか、マイナスイメージに聞こえてしまいますw
良い意味での、高域の強調、ということで。
音の傾向としては、やわらかく、あたたかみのある音のように思えます。
分解能は高く、そろぞれの楽器の音が細かく聴こえてきます。

低域

低音はあまりよくないのかな、と勝手に思い込んでいましたが・・・。
かなり質の良い低音だと思います。
低音の量、ではなく質が良いかな、と。
決して、量が少ないわけではありませんが、質のよさに惚れ惚れします。
友人が低音で有名? なBOSEのヘッドホンを持っていたので、貸してもらいましたが・・・
なんだろう、確かに低音の量はあるけれど・・・といった印象を受けました。
私的には、このATH-ESW9が出すような低域が好みです。
ジャズなんかを聴いていると、ベースの音など、非常に心地よいです。

中域

非常にきれいな音を出していると思います。
楽器の音がきれいに響くので、ジャズやクラシックなんかを聴いていると楽しいです。
音の分離が良いので、器楽曲(インストゥルメンタル)を聴くのに向いているのではないかと思います。

高域

こちらもまた美しく響きます。
やわらかくてあたたかい印象で、聴いていて刺さるような音ではありません。

得意なジャンル

ジャズ、クラシックは聴いていて、心地よく、リラックスできます。
打ち込み系とか、テクノとかは・・・うーん・・・といった感じです。
あまり、得意ではない印象を受けました。

デザイン


色合いは落ち着いていてカッコイイです。
外で使う分にも、目立ちすぎず良いですね。
ハウジングは木製でできてるとのこと。
外で使うときは、ハウジングに傷をつけないように気をつけたほうがいいかもしれません。

後記

これが私の最初にかったヘッドホンになったわけですが、非常に満足してます。
買ってよかったな、と思える物です。
音楽を聴くのが楽しくなったな、と。
低価格帯→2万円台のヘッドホン
この違いは本当に大きく、驚きでした。
ポータブルヘッドホンアンプなんかにもいつか手をだしてみたいです。
拙いレビューでしたが、参考になれば嬉しいです。


※リケーブル後のATH-ESW9については、こちら
はてなダイアリーに移行するにあたり、記事を若干訂正しました。


audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ESW9

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ATH-ESW9

すかいさんのESW9レビュー
http://d.hatena.ne.jp/briareos156/20090516/p1