シンガポール記・その1(ホーカーセンター編)

せっかくシンガポールに住んでいるのだから、それ関連の記事も残してみようということで。
プチ・シンガポール記を書いてみました。
シンガポールの観光名所?
そんなのは、旅行好きの方にまかせておけばいいんです。
住んでいるんだから、ローカルっぽいところにレッツゴー!


7月25日。
学校の寮の閉寮日でした。
かくいう私も寮生なので、荷物をまとめて帰省しなくてはなりません。
午後の便で家族の住むバンコクに向かうというなかなか慌しい日にデジカメ片手にぶらり外に。

実際は、寮の食堂もしまってしまったので、外に昼飯を食べにいったんですがね。
こういう日に限らず、休日は食堂もお休みなので友人たちと食べに行ったりします。
閉寮日ぎりぎりまでシンガポールに残るという寮生は多くなく、今回は一人寂しく行きました。


歩いてすぐ近くの、公園。
めちゃくちゃ広いです。
シンガポールって、都心を切り取って国にしたみたいな感じなんですけど・・・緑が多いんですよね。
緑化計画でもやっているのかな?


West Coast Market Square

寮から歩いて、15分くらい、West Coast Road 57沿いにあります。
女子寮生は知りませんが、男子寮生行きつけのホーカーセンター。
ホーカーというのは、たくさんの屋台を一箇所にあつめたようなところです。
気軽に、早く、安く、おいしく・・・といった感じですかね。
では、中に入ってみましょう。


めちゃくちゃ混んでます。
琵琶湖よりも小さいシンガポールですが、それに反して人口は多いんですよね。
まぁ、普通、昼時は混んでますよね。


今回、選んだお店。
選んだっていうか、いきつけですww
新聞とかでも紹介されたことがあって、おいしいんですよ。

ちなみに、お店に張ってある「B]の文字。
これは、飲食店の清潔度みたいなものらしいです。
シンガポールに長く住んでいる友人が教えてくれました。
あと、うちの学校の食堂も「B」です。
ホーカーの屋台ですら「A」判定もらってるところもあるのに・・・。


さてさて今日の昼飯は・・と。


ダックライス/S$3(約200円)

シンガポールというと、チキンライスの方が有名かな?
スープにゆで卵、豆腐がついてます。
右の小鉢は、なんか辛くて癖がある味のタレ。
私は辛いのが苦手なんでつけませんが、「俺は好きだぜ!」っていう友人もいます。

200円でこれって安いよなぁ・・・とか思いながら、ガツガツ食べて、完食。
その後、どうも足りないなぁ、ということでもう一軒行くか悩みました。
「せっかくダイエットに成功したというのに・・・リバウンド怖ぇ」とか思いつつも、結局行くことに。
あ、以前は180cm 83kgのピザデブだったんですが、ランニングの成果か、68kgまで落ちたんですよ。
と、さりげなく自慢してみる。

・・・個人的な話はどうでもいいですな。
ってことで、もう一軒目の写真。

ムスリムフードと書いてあります。
ムスリムってことは、インド料理かな。
ちょっとその辺は、不明確です。
で、頼んだのは・・・・


ロティ・プラタ/S$1.2(約130円)

2枚頼んだので、実際は一枚60セントです。
ロティプラタというのは、小麦粉の生地を薄くのばしたもの。
これを写真にもあるように、カレーにつけて食べます。
ナンみたいな感じでしょうかね。
値段に反して、ボリュームがあってお腹にたまります。


完食〜。
骨付き肉、(゚д゚)ウマー

さて・・・次はドリンクだ!

Sweet Talk

このホーカーセンターの近くにあるお店で、これまたいきつけ。


パールミルクティー/S$1.2

中の黒いのは、ブラック・タピオカパール。
クニャクニャした食感がやみつきになりますw

シンガポール昼食記みたいになってしまいましたが、これで終わります。
読んでくださった方、ありがとうございました!