テルマエ・ロマエ


テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ


以前本屋でお試し読み?みたいなので一話だけ読んだのですが、その時から気になっていた作品です。
帯の「マンガ大賞受賞」などを見る限り有名なのかな?
ジャンルとしてはギャグ漫画に分類されるとは思いますが、テーマが逸脱すぎてかなり新鮮。
古代ローマの浴場設計技師であるルシウスが現代日本の銭湯にワープして・・・みたいなストーリーです。
なんか馬鹿げたことを大真面目にやってるというのが笑えるポイントかなぁ、と。


話の間には古代ローマについてのコラムも載っていてそちらも楽しめます。
こういうふうにやたらとメディアで取り上げられてる作品ってどうも敬遠しちゃう時があるのですが、買ってよかったーという作品です。
笑える漫画って素敵よね。


あ、あと日本の風呂の文化は素晴らしいと思います。
海外で生活していたから尚更強くそう思います。
風呂最高!